2015年06月23日

branch

店長合宿

2015年06月23日

branch


この度、わたくし2日間、広島で行われた店長合宿に参加させていただきました


なんと1日目は朝の10時から夜は22時まで
2日目は8時30分から17時30分まで

でも本当にあっと言う間でもっと時間がほしかった~

広島や四国など各地から現在店長をしてる方や今から店長になる方が来られてて、とても刺激的な2日間でした
{CCD0EA09-F976-4BF3-947B-DD5A429A27A2:01}

店長とはどうあるべきか

その姿勢を学んだり
こんな時はどうしたらいいか
こういう場合はどんな行動をしていくべきか
スタッフ一人一人の将来の夢やビジョンを
想像させるためにどんなことをしたらよいか

基本答えはありません
自分たちで考え、イメージし、グループワークなどでまとまった、自分達の考えを発表していき、答えを作っていきます
いやぁ~頭使った~
1日目のメンバーと講師の佐田先生
{130EE842-E707-4546-B343-0FA8890CD825:01}

世代も近い仲間たちなので、意見もいっぱい飛びかいました

そして何種類もの大判用紙を完成させていきます

{4F742855-2395-4C71-A0A9-6291784AB1D3:01}

2日目はメンバーチェンジでまた新しい、意見や刺激をうけました

{354168D5-395C-4DDD-8145-CE3AF7C6AC4A:01}

{8AAD1BBE-31AE-466B-9E78-E069F527CFC3:01}
{CB6D64E1-B6C4-4F3E-BD37-53BEFE80DFE8:01}
{86572149-E422-44D3-A3BE-7676417B613F:01}
あっという間の時間で、
久しぶりに頭をフル回転させて、
なかなか良い脳内エステでしたよ
自分の立場を具体化し、
自分たちが行動していく事を明確にすることで、
現場で働くスタッフもお店もお客様も会社
にもプラスの働きをもたらすということ
一人一人の行動を変えていくこと、
スタッフ一人一人の個性や強みを生かし、
それらを読み解き、さらに
将来のイメージをより膨らませてあげる
そうすることで、
お客様の満足へ
スタッフのやりがい成長に
BRANCHの活気に
会社の成長につながると言うことですな

いやはや、ちょっと堅めのブログになりましたが、

僕もまだまだ成長段階なので、
僕と関わるすべての人に良い影響をもたらす
プラス人間でありたいと改めて思いました
そんな白石をこれからもよろしくお願いします