2015年05月08日

坂本優子

美容師YUCO的☆GW過ごし方 〜松江のクリエイター その②〜

2015年05月08日

坂本優子


2015年9月に、松江に新しい美容室をオープンします。

皆さんに、ワクワクしてもらえるお店をつくりたい。

美容師YUCOです。

昨日も、ブログで書かせてもらった家具工房「en」をあとにした私と友達。

髪を切りたいというので、記念に改装前の店舗でカットにチャレンジしましたよ~!

image.jpeg

ある意味、お客様第一号ですひらめき電球

いい記念になったラブラブ

image.jpeg

この子、酒蔵で働くという素敵女子。しかも子供が3人もおります。

御礼に、酒蔵を案内してもらったのですが。。。

image.jpeg

めっちゃ、ステキ~~キラキラ
なに??この赴きある佇まい。最高です。

実は、私の大学時代の卒業論文テーマは地酒と経済について、でして。。。

日本酒造りには、ちょこっとだけ知識があります。

山口の酒蔵は沢山行きましたけれども、こちらは変わった作法でした。

image.jpeg

お米を蒸したり、蔵でねかせたり、

中でも酒粕をしぼる方法が前代未聞でしたね。

こちらの木槽(きぶね)という機械を使って、しぼるのだそう。。。。

おお~凝ってる!!
こうして、丁寧にしぼられた酒は本当に旨いのだと。
呑んでみたーーーいドキドキ

更に、すごいのが私の自慢の友人です。

こうして、大切に絞られた酒粕は大半が廃棄されるのだと。

もったいないと感じた彼女は、酒粕を利用したお菓子作りにチャレンジします。

最初は、取引先のお客様や、見学にこられた方に

image.jpeg

こ~んな、すてきなデッキでお茶とお菓子をふるまっていたそう。

次第に評判があがり、、、なんと、、、商品化にこぎつけたのだと~~!!

オドロキ~~~ショック!

えー、えー、すごいやん!てか、そんな子やったけ??

私の知らん間に。。。

しかも、子供3人いるとか。。。すごすぎる。。。

スーパーウーマン現る!!

image.jpeg

材料は、酒粕とチョコレートのみ。
チョコレートと、酒粕って合うんですよ~ドキドキ
優しい甘みと、酒粕の風味が口いっぱいに広がります。
生チョコのような、なめらかな舌ざわり。

改良と試行錯誤を続け、島根県へのプレゼンもたった1人でやり遂げて。
酒粕が乳化剤になるのだという、世紀の大発見も特許を取得したのだと。。。。

どんだけ、すごいの!!私、さっきこの子の髪切ってたけど。。。。

確かに、中学の頃作ってくれた、紅茶クッキーの味は今でも忘れないけど。。。

美容室オープンに向けて、頑張っている私に自分の職場を見てほしいと、誘ってくれたのです。

image.jpeg

こちらが、彼女の工房。
いい環境で仕事がしたいと、窓の外には沢山のハーブや、季節のお花、果実が育っていました。
機械は苦手だと、未だにCDラジカセでお気に入りの葉加瀬太郎を聞きながら(笑)
酒粕とチョコレートをまぜまぜ・・・

すってき~

新商品のヒットを願いますキラキラ

購入できるのは、島根県立美術館と松江城そばの物産館にて購入できますよ。

青砥酒造のホームページ http://www.aotoshuzo.co.jp/

手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)