2015年07月18日

坂本優子

涙のアンケート

2015年07月18日

坂本優子


2015年9月22日
松江に新しい美容室をオープンします。
名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」
皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。
美容師YUCOです。

松江に帰ってまいりました。
髪も切ったし、心機一転、残りのアンケートも頑張りますビックリマーク
土曜日だし、いるいる人が~ラブラブ
image.jpeg
快調に滑り出しました。
1人、2人・・・
10人目で話しかけたマダムとの話です。
バスを待って、ベンチに腰掛ける隣には、
障害をもつお孫さんが座っていました。
YUCO「今までで、美容室で不満に感じた経験はおありですか?」
マダム「この子を連れて行った時にね~
  
    親にも障害があって・・・」

お孫さんが、私に向かって「あーーーあーーー」と、見つめてくれます。
YUCO「そうなんですね。では、誰かが付き添われるのですか?」
マダム「ヘルパーさんが連れて行ってくれる時もあるし。
    親ももっと、似合う髪型にしてほしいって思ってるんだけど。
    短くしている方がいいだろうって、いつもこんな感じになっちゃうのよね。」

お孫さんの体をさする手が、とても優しくて。
優しく見つめるそのお顔は、疲れた表情もなく、何かとても深いものが伝わってきました。
その後は、こんな髪型が似合われるのではないでしょうか?など色々お話したと思いますが、
覚えていません。
私は、こみ上げてくるものを抑えながら話すことで一生懸命でした。
「ご協力、ありがとうございました。」
と言って、その場を立ち去りました。
その後は、メイクが落ちるほど涙が流れてしまい、
アンケートのボードを持ったまま、その場から動けなくなりました。
大変苦労されてこられたであろう、ご家族を思ってなのか、
マダムのとても深い愛を目の前にしたからなのか、
胸がいっぱいになってしまいました。
私たちにできることは、ただ一つ。
「お客様のご希望に応えること」です。
一緒になって、苦しみを分かち合うことはできませんし、
医者ではないので、問題を一緒になって解決することもできません。
できることは、美しくしてさしあげること。
お客様も、またお客様が愛している方も嬉しくて、
幸せな気持ちで満たされるくらい、
確かな技術を提供していきたいと思います。
1000人アンケートにご協力お願いしますラブラブ
美容メニュー関心度と、美容室での期待や不満についてのアンケートです。
https://www.it-momonga.com/momonga/enquete/answer/EQ00034847
手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)