2015年09月06日

坂本優子

1000人アンケート不満・番外編その2

2015年09月06日

坂本優子


9月に入り、涼しくなってきましたね!
店長YUCOですにひひ
先日、髪を切りましてここ最近では、最高にショートヘアになっておりまーすドキドキ
超ラクチンですよ~音譜
最近は・・・
2万件ご挨拶まわりもしないといけないし、お店の買い出しもあるし、
スタッフ同士の練習もしなくちゃだしあせるあせる
忙しくなってまいりました~
でも、やっぱりこの事は書いておかなくては。
1000人アンケート結果・美容室での不満番外編!!
少数派のご意見、10件ご紹介です。
・継続して行けるところがない
・髪が濡れたまま放置された
・緊張する
・椅子の座り心地が悪い
・話しにくい
・騒がしい
・日によってサービスが違う
・アドバイスがない
・耳に水が入る
・ヒアリングが多く、提案がない


みなさんも、こんな経験はありますか?
本日は、美容師が陥りやすい3つについて、触れてみたいと思います。
まず、「日によってサービスが違う」
あるかも、しれない!
お店の予約に、余裕があるからといって、普段よりマッサージの時間が長いとか、
丁寧に仕上げたりだとか・・・
これでは、忙しくなった時との、クオリティのギャップにがっかりですガーン
同じお値段で、時間をかけて内容を充実させることにより、喜んでいただくのは当たり前。
プロならば、短時間でもしっかり効果の感じていただけるような技術の内容にしなくてはなりません。
例えば、マッサージならばリンパの流れと、ツボをしっかり捉えて、圧力が的確であれば必ず効果が現れます。
プロとして、忙しくても精度の変わらない技術を提供しなくてはなりません。
そして、「アドバイスがない」「ヒアリングが多く、提案がない」
これも、ある意味美容師の自己満足になってしまっているかもです。
たくさんのお悩みを、聞いてさしあげたぞ、っていう・・・
お客様の悩みを、聞くだけ聞いて、その件についてのアドバイスがない。
これでは「なんで、聞いたの???」と、なってしまいます。
美容室に行き慣れている女性は、もうこういった類の質問はされ飽きているのです。
悩みを汲み取った上での、自分に似合うものを探しに美容室にやってきているというのに、そこがないなんて!!
美容師も、悩みをお聞きしたことへの責任感を持たなくてはなりません!!
だって、そこをクリアするために美容室へ通っているのですから。
少数派のご意見でしたが、とっても勉強になりましたサーチ
9月22日 GRAND OPEN!!
島根県松江市東津田町1735-2
0852-67-6525
電話受付開始 受付時間 10:00~18:00
image.jpeg
canoe manifest
・全てはお客様の満足のために
・地域で選ばれる美容室になるために
・ずっと通っていただける美容室になるために


オープニングスタッフ募集中です。
まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp
phone 083-973-3635 (担当/横沼)