2017年08月02日

冴羽諒介

運動しない人も飲んだほうがいい!?正しいプロテインの選び方

2017年08月02日

冴羽諒介

どうも。

栄養学を勉強中の、一体なにを目指してるのか?とよく言われる美容室、カノエ山口店店長さえばです。

今回はプロテインについて。

プロテインについてあまりよくないイメージを持ってる方、運動のときに飲むものと思ってる方、筋肉マッチョ=プロテインと思ってる方…色々いらっしゃるとは思います。

僕が今ここでそのイメージを払拭しましょう。

プロテインとは…

ただの栄養補助剤だ!!

まぁそんなようなもんです。

なので、運動してるとか関係なく飲んでもいいんですよ!!!

あ!!でもちょっと待ってください、ここからが本題です。

さえば調べによるとプロテインにはざっくりと大きく分けて三種類あります。

メーカーの話じゃなくて、種類の話ね!

●筋力アップ系

●ウエイトアップ系

●ウエイトダウン系

だいたいこの3つなんですけど、、

これらの中身を見てみると…

●筋力アップ系

たんぱく質がたくさん入ってる

●ウエイトアップ系

たんぱく質少々と炭水化物がたくさん入ってる

●ウエイトダウン系

たんぱく質少々とビタミンやミネラルがたくさん入ってる

という内容になっております。

どれをどんな人が飲んだらいいかといいますと、、

●筋力アップ系

運動してて、筋肉、体力をつけたい方

●ウエイトアップ系

適度に運動してて、少食で太りにくい方

●ウエイトダウン系

適度に食事や栄養素もとっており、でもビタミンやミネラルがとれてるか不安な方

ざっとこんな感じ。

さらになぜそうなのか?を注意点を含め噛み砕いていくと…

●筋力アップ系

たんぱく質は運動エネルギーとなるものであり、でもとりすぎると腎臓に負担がかかってしまうため日頃から運動エネルギーとして消費できる人しか飲まないほうがいいでしょう。

●ウエイトアップ系

炭水化物とは糖質+食物繊維。糖質は吸収されやすいが食物繊維は吸収されにくい。また、体内に余った糖質は脂肪に変わる。よってほぼ糖質みたいなもんなわけですが、なぜ少食で痩せ型の人が飲んだほうがいいかというと、少食の人は食事によって十分にエネルギーが摂取できていないでいます。

糖質やたんぱく質はもちろんですが、食物繊維も必要な分を摂取できていない可能性もある。しかしプロテインという形で炭水化物とたんぱく質少々をとることができる。

でも、炭水化物や糖質はけっこうとってるよって方にはあまりオススメしません。

●ウエイトダウン系

ビタミンやミネラルというのはとりすぎてもダメだしとらなすぎてもダメです。でもけっこうとりにくいのが現状です。ビタミンやミネラルの働きとしては三大栄養素を効率よく代謝させるものなのでかなり必須栄養素です。

これらをきちんととってると太りにくくなりますし、爪やお肌や髪の毛もきれいになります。

ちなみに僕はこれを最近飲み始めたのですが、、

これを一日五杯飲めばだいたい一日に必要なビタミン、ミネラルの量に達するわけですが、、

他にも食事をとっているため過剰摂取にならないように二杯までがいいかと思います。

たんぱく質、糖質、脂質、ビタミン、ミネラルといった五大栄養素はバランスよくとるというのが理想です。

しかしながら糖質制限はしたほうがいいというのが僕の見解です。多分、一番過剰摂取していますし、肥満になりやすいので。

糖質制限をやるにおいて気をつけておきたいのは食物繊維の摂取。

炭水化物によってとれていた食物繊維が取れなくなる分他のもので補わなければなりません。

やはり、野菜。もしくはサプリメントでの食物繊維の摂取は忘れないように。

それでは。




いつまでも、
どんな時も、
笑顔になれる美容室canoe yamaguchi(カノエ山口)

山口県山口市矢原町6-1

ご予約はこちら➡ 083-902-2255