2015年06月21日

坂本優子

男性の美容室でのモヤモヤ

2015年06月21日

坂本優子


2015年9月22日
松江に新しい美容室をオープンします。
名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」
皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。
美容師YUCOです。

昨日参加した、「まつえ若者100人会議」にて
アンケートの記入をお願いしたら、こんな方がいらっしゃいました。
image.jpeg
サイドビューからですが、素敵なカットですねキラキラ
な、な、な、なんとセルフカットだそう!!
とってもお似合いで、何よりテクニックがすごいのですが。
刈り上げラインいい、ウエイトポジションの取り方といい、
これをセルフでされてしまうと、美容師の立場がなくなってしまう・・・叫び
セルフカットにせざるを得ない経緯がおありでした。
「骨格と、襟足の生えグセに合わせて仕上げてほしいんだけど、
伝わらないんだよねー。結局、美容師の好きな形になっちゃう。
しかも、以前伝えたことはさっぱり忘れているし・・・
カルテを書いてくれるところに行った時は、カルテはいいんだけど、
これまた技術が追いついていない・・・」

いらっしゃいました、美容室難民叫び
ショートスタイルの男性の、
襟足の生えグセに対しては、以下のような対策があります。
①くせの影響を受けないくらい、短くする(ただし、3~4週間でメンテナンス必要)
②くせの部分を短くし、上から長く残した毛をかぶせる(いわゆる2ブロック)
③くせが落ち着く程度に伸ばして、毛の流れに合わせてスキをいれていく(スタイリングにテクニッックが必要)
④パーマか、ストレートのような薬剤を使用したデザインを取り入れる

プ・ラ・スサーチ
デザイン提案ひらめき電球
第一印象や、ライフスタイルから読み取る似合わせというのがあります!!
これ、美容師の腕の見せ所!!
その方の、もっているいい雰囲気をもっと引き延ばすデザイン
ファッションや、持ち物から連想されるデザインの幅

例えば、持ち物もライフスタイルもシンプルで洗練されているならば、
セットも簡単で、清潔感があふれて、知的なデザイン提案をします。
または、服や人間性にも遊び心がある方ならば、
人とは違った、遊びのあるヘアスタイルを提案します。セットの瞬間も楽しんでいただけるような。
もっと、もっと想像します美容院
家で、職場で、学校や、それぞれの環境で、誰に会って、どんな風に声をかけてもらえたら
幸せなんだろう?どんな風に見られたいかな?
服は何を着ているのかな?どんな服が似合われるかな?

短時間で、楽チンで、グッと魅力のアップする提案を考え出すのです。
もちろん、カルテ記入も当然行います。
これ、美容師のお仕事ビックリマーク
美容室難民を助け出さなければアップアップアップ
只今、434/1000枚
あと、566枚!!
1000人アンケートにご協力お願いしますラブラブ
美容メニュー関心度と、美容室での期待や不満についてのアンケートです。
https://www.it-momonga.com/momonga/enquete/answer/EQ00034847
手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)