2015年10月26日

坂本優子

ここにしかいない、美容師になる!!

2015年10月26日

坂本優子


皆さん、本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
手の指が、人生最高に太くなりました。店長の坂本優子です。
と言いますのも、カノエ松江をオープンしてからは、自らシャンプーやヘッドスパを担当させていただく機会がとっても増えました。
水仕事をし、指の筋肉が発達して、職人の指になりとても嬉しいです。
それも、「ヘッドスパはスポーツだ!!」と痛感したトレーニングのおかげです。
image.jpeg
こちらは、広島に何回も通って習得した「樋口式スパ」の先生と美の同志達です。
スパのスキルアップと共に、シャンプーテクニックも上達することができました。
今日は、このシャンプーやヘッドスパを通して、私が感じるお客様のことをブログに書きたいと思います。
オープンしてから351人ものお客様にご来店いただきました。
「予約表が、真っ白な日があったらどうしよう・・・」
こんな不安は、どこへやら。毎日記録更新です。
当然、こんなにもたくさんの方にご来店いただいておりますので、様々な出会いがあります。
子育て中で睡眠不足のお母さん。
毎日仕事に追われ、多くのミッションを抱えられている方。
県外からのIターンの方も多いこと。
「松江に来て、半年です。」
「結婚と同時に、島根に来て4年になります。」
最初は、皆さん表情もかたいまま、本日のご希望のスタイルを私に伝えてくださいます。
YUCO「かしこまりました。それでは、シャンプーをさせていただきます。」
シャンプー台にご案内し、頭皮に触れたり、お客様の体温を感じ取ります。
こんなとき、皆さんの頭皮は特に硬くなってしまっています。
額の皮膚が特に凝り固まり、これではきっと頭痛がひどいに違いない!とまで感じるほどに!
最初は、緊張やストレス、疲れなどから、眉間にシワがよっていたり、瞬きが多かったり、ときには瞳が痙攣されている方もおられるほど。
そんなとき、私は温かいお湯を頭皮全体にゆきわたらせ、ゆっくりとほぐしながらケアをしていきます。
「もう大丈夫ですよ。ここではどうぞ、ご安心してゆっくりリラックスしてください。」
心の中で、様々な苦労や疲れから、お客様を本当に救い出してさしあげたいと思うのです。
すると、次第に眉間のシワは緩み、呼吸が深くなり始めリラックスしていただけるのがわかります。
そして、皆さん「気持ちいい、ここがどこだか忘れていました。」と言ってくださいます。
その後も、心が解き放たれたかのように、ご自分の事をお話してくださるのです。
皆さん、どう感じられますか?
これが、プロの美容師の仕事なのです。
鏡を見て、「もううまくいかない、こんな自分は好きじゃない!なんとかしてちょうだい!」と、駆け込み寺のようにお客様は美容室に来られます。
イライラも、疲れも、不満もたくさん抱えたまま。
私たちは美容師なので、悩みを解決する事も、生活環境を良くしてさしあげることもできません。
できることは、ただ疲れた心と体を癒して、そして美しくなった自分と鏡越しに出逢っていただくことなのです。
もっと自分と向き合って、今の自分のことを好きになっていただきたい。
カノエ松江をオープンして、1ヶ月。
松江は美容室が多い。松江でのお客様は0人でのスタート。canoeのことも、私のことも、誰一人として知らない状態でのスタート。
ずっと、不安しかなかったです。
だけど、こんな風に目の前で、笑顔に変化して、美しくなって帰っていかれるお客様を見て、もっと必要とされる美容師になりたいと強く思うようになりました。
オーダー通りに仕上げるのはもちろんのこと、その奥にある悩みや、美しくなった姿を一番誰に喜んでもらいたいのかも、受け止めたい。
image.jpeg
これは、私をずっと応援してくれている幼馴染が来てくれたときのものです。
image.jpeg
たくさん、撮ってくれました~
image.jpeg
私も、たくさんの方に支えられているので、頑張れますビックリマーク

9月22日 GRAND OPEN!!
スタッフ募集中です。
スタイリスト・アシスタント・受付兼保育士さん大募集中!!

島根県松江市東津田町1735-2

0852-67-6525

電話受付開始 受付時間 10:00~18:00
image.jpeg
canoe manifest

・全てはお客様の満足のために

・地域で選ばれる美容室になるために

・ずっと通っていただける美容室になるために

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)